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【色、自由自在】シーン別、ホワイトバランス変更のススメ

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ホワイトバランス(WB)は、写真の色を変更できるカメラの機能です。

通常、ホワイトバランス設定はオートになっており、カメラが自動で物体が持つ本来の色に合わせてくれます。
一方、ホワイトバランスをマニュアルで設定することで、写真の色を変化させることができます。
ホワイトバランス設定には何種類かあり、それぞれ以下のように写真の色が変化します。

【WBと色との関係】

  • WB太陽光…目でみたままの色
  • WB日陰、曇天…赤みがかった色
  • WB蛍光灯、電球…青みがかった色

ホワイトバランス設定を積極的に変更することで、写真の雰囲気をガラッと変えることができます。
そこで今回の記事では、筆者が撮影した写真を元にしてホワイトバランス変更の実例をご紹介します。

こんな人にオススメの記事です!

  • ホワイトバランスのオートしか使ってこなかった人
  • 現像ソフトを使わずに、手軽に写真の色を変更したい人

ちなみに、ホワイトバランスの変更は一眼レフやミラーレスカメラのみならず、コンデジやスマホでも行うことができます。

ホワイトバランスを変更した作例紹介

ホワイトバランス変更の実例を以下にご紹介します 。
尚、すべての写真はJPEG撮って出しです。
RAWデータで撮影をすることで、後からホワイトバランスを変更することができます。

WB設定 日陰、曇天

紅葉、朝日、夕日、モルゲンロート、アーベントロート、マジックアワーなどの赤やオレンジ色が大部分を占める写真では、WBを曇天にすることで赤みを強くでき、よりよい写真にできることがあります。

WB設定(左…太陽光  右…曇天)

上記の写真は、10月の雲取山登山道にて紅葉を撮影したものです。
WB設定が太陽光でも紅葉の赤みは表現できていますが、WBを曇天にすることでより赤く写すことができました。


WB設定(左…太陽光  右…曇天)

上記の写真は、朝焼けに染まる冬の仙丈ケ岳を撮影したものです。いわゆるモルゲンロートです。
WB設定が太陽光でもモルゲンロートの赤みは表現できていますが、WBを曇天にすることでより赤く写すことができました。


WB設定(左…太陽光  右…曇天)

上記の写真は、富士山と、その横から登る朝日を撮影したものです。
WB設定が太陽光でも朝日の赤みは表現できていますが、WBを曇天にすることで朝日をより赤く写すことができました。


WB設定(左…太陽光  右…曇天)

上記の写真は、残雪期の劔岳とその横に沈む夕日を撮影したものです。
WB設定が太陽光でも夕日の赤みは表現できていますが、WBを曇天にすることで夕日や雪面をより赤く写すことができました。


WB設定(左…太陽光  右…曇天)

上記の写真は、マジックアワーの地平線と南アルプスの稜線を撮影したものです。
WB設定を曇天にすることで、地平線のオレンジをより赤く写すことができました。
ただし、その分青みが消えてしまっているので、この点についてはマイナスポイントでしょうか。


WB設定 蛍光灯、電球

星空、氷など冷たさを表現したい写真や、マジックアワーなど青色が大部分を占める写真では、WBを蛍光灯や電球にすることで青みを強くでき、よりよい写真にできることがあります。

尚、蛍光灯よりも電球の方が、より青みが強くなります。

WB設定(左…太陽光  右…電球)

上記の写真は、3月の雪山でエビのしっぽを撮影した1枚です。
WBが太陽光の場合は白っぽい写真となりますが、電球とすることで青みが強くなり、氷の持つ冷たさを表現できました。


WB設定(左…太陽光  右…蛍光灯)

上記の写真は、マジックアワーの空と南アルプスの稜線を撮影した1枚です。
曇天の項目で紹介したものと同じ写真になります。
今回は、WB設定を曇天ではなく蛍光灯にしました。
これによって、マジックアワーの青色部分が協調され、ミステリアスな雰囲気となりました。


WB設定(左…太陽光  右…蛍光灯)

上記の写真は、2月の乗鞍高原を撮影したものになります。
WBが太陽光の場合、空が黒くなり味気ない雰囲気となりますが、蛍光灯にすることで紫がかり、幻想的な雰囲気となりました。


WB設定(左…太陽光  右…電球)

今度は同じ写真を、WB電球にしました。
WBが蛍光灯の場合よりも空が青みがかり、より幻想的な雰囲気となりました。


WB設定(左…太陽光  右…電球)

上記の写真は、冬の北岳と星空を撮影したものになります。
WBが太陽光の場合、空が黒くなり味気ない雰囲気となりますが、電球にすることで青みがかり、幻想的な雰囲気となりました。


今回の記事は以上となります。

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